GDPから感じること
- darwin-tutors
- 2015年8月17日
- 読了時間: 1分
こんにちは。
家庭教師担当の石黒です。
さて、先日2015年4-6月期からのGDP成長率の数字が発表されました。
その数字は『-1.6%』
GDPとは「国内総生産」のことで、これを見るだけで、日本の景気が、 「良くなったか」「悪くなったか」の目安となる数字です。
今回の数字は「マイナス」だったので、 2015年の初めごろに比べて、4月から6月は「悪かった」ということになります。
GDPは、3か月ごとに「速報」が出されます。 2014年からの動きを見てみると、 景気の動きがよくわかります。
GDPという数字は、様々な要因が関係します。
人口減少などの社会問題から個人の消費に対する意識まで。
今の日本は短期的には経済活動が弱まり、規模が縮小していることになります。
その数字を好転させることのできる次の世代は、私は20代、
そして長期的には10代の若い世代だと思います。
社会人像の一つの理想として、
社会に出た時に自分自身が活躍できるフィールドが広く、
より深い分野で、多くの人と交わりながら仕事をできる。
そのなるためには学生時代に多くを学び、
内容のある日々を過ごすことだと思います。
勉強するのは必ず意味がある!!
ダーウィンの家庭教師
石黒 泰之
最新記事
すべて表示こんにちは、松田です。来ましたね、大雪が!朝起きて びっくりしました。 今日は、授業が始まるまでは、除雪作業に追われていました。 なんとか、生徒と保護者を向かえられる状態になったところ、 生徒が自習に来てくれました。確認テストまであと1週間、...
こんにちは、松田です。本日は高校の推薦入試の合格発表が ありました。次々に喜びの知らせが届き、本当に嬉しいです。 今日はゆっくり休んで、また明日から気を引き締めて、学力 向上に励んでもらいたいと思います。 なにはともあれ、合格おめでとうございます! ダーウィンの家庭教師
こんにちは、松田です。中1、2年生は来月始めに確認テストが 行われます。出題範囲を見ると、中1の理科に光の世界と音の 世界が、中2理科に電流の性質と磁界が含まれています。 この単元が苦手だという生徒が多いような気がします。...